• |代表者について
  • |レッスン案内
  • |発表会について
  • |よくある質問
  • |生徒さんの声
  • |お問い合わせ|

ぽこあぽこピアノ教室 > 教室からのお知らせ > 「マイピアノ楽譜」勉強会~ピアノレッスンにおけるアクティブラーニングを考える~

「マイピアノ楽譜」勉強会~ピアノレッスンにおけるアクティブラーニングを考える~

2016年08月09日

奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室 主宰 中西美江です。

9月から改めて「マイピアノ楽譜」勉強会を始める事にしました。

今まで何回も行ってきたのですが・・・・

自分の中で全然気が付いていないことがありました。

それは・・・レッスンカリキュラムを自分で作成しているかどうか?

市販のテキストのカリキュラムではなく、教える立場のレッスンカリキュラム

ここの確認をしてなかった事に気が付きました。

なのでレッスンへの活用や、発表会用の曲への活用などが
伝わりにくかったかもしれません。

材料をしっかりと伝えるレッスンをすると
必ず受動的ではなく、能動的になると思うんだなぁ~

ピアノレッスンもアクティブラーニングを取り入れて、
社会に出たときに、自分から動く事が出来ると良いとおもうんだなぁ

「マイピアノ楽譜」はそれが出来ると思う・・・

だって私がずっと目指しているレッスンがそれなんだもん。

ピアノレッスンは個人だけど、
講師が自分の知識を教えるのではなく共有する意識を持つと
良いのではないか?と常日頃思っている。

〇〇ちゃん、〇〇君はどうしたい?
どの音が良いと思う?
自分の意見を言いやすくする環境を作ることこそが
能動的に動く第一歩じゃないかな

9月15日 (木) 午前10時半から午後1時

「マイピアノ楽譜」勉強会
~ピアノレッスンにおけるアクティブラーニングを考える~

ぽこあぽこピアノ教室

会費 2500円

 

nakanishi の紹介

nakanishi098

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページ上部へ