• |代表者について
  • |レッスン案内
  • |発表会について
  • |よくある質問
  • |生徒さんの声
  • |お問い合わせ|

ぽこあぽこピアノ教室 > 教室からのお知らせ > ぽこあぽこの発表会って・・・感想編

ぽこあぽこの発表会って・・・感想編

2016年10月13日

奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室 主宰 中西美江です。

発表会後の最初は感想文を書いてもらう事から始まります。

楽しかった。 「何が?」
全部 「順番つけるとしたら?」
自分の弾いた曲 「次は?」
連弾又は合奏〜 「誰か来てはったん?」
家族みんな〜 「ええやん〜何て言ってくれはったん?」

とこんな感じ・・・

自由に書いて欲しいなんて思ってない・・・
聞きたいのは、自分が弾いてどんな気持ちかと
褒められてどんな気持ちになったかと
次に自分はどうしたいか?
どんな事したいか?

時々、失敗して悔しかった、もっと練習したらよかった・・・という文章

「誰が反省文書けって言うたんや! そんな事発表会の当日でわかってる事や!
始末書とか、反省文は働いてから書いてくれ!!
今は失敗してなんぼやろ? そんなん今生きてるセットに込みで入ってるわ!

今は頑張ってよかった!褒めてもらって嬉しかった。
こんな事ができてよかった! ええ事を貯める練習してるんやで。

家の人はどう言ってはったん?
「良かったって言ってくれた。頑張ってよう弾いてたなぁって言ってくれた。」

「 あんたは聴いてくださいって言う気持ちで弾いたんやろ?
それは聴いてくれる人に委ねたんや、 その人がようやった。良かったで。
って言ってくれはったらそれもあなたの頂いた評価や。
でもありがたいなぁ〜そう言ってくれはんの」

あなたが今そう言う気持ちなってるんやったら、それを次に活かさなあかんで
そしたら来年はもっと楽しい発表会になるはずやで。
楽しいは自分で作っていくもんやで。

nakanishi の紹介

nakanishi098

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページ上部へ