• |代表者について
  • |レッスン案内
  • |発表会について
  • |よくある質問
  • |生徒さんの声
  • |お問い合わせ|

ぽこあぽこピアノ教室 > 教室からのお知らせ > もうちょっと話しとこか・・・

もうちょっと話しとこか・・・

2016年07月14日

奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室主宰中西美江です。

先日、コメント欄に書いたこと。
どんな人なんやろ?
どんな考え持ってはんの?

って興味を持って頂けるのはとっても嬉しい事です。
せやからもうちょっと話しときますわ

私自身は教育者であるとは思っていないのです。

これはホンマにそう思っています。

生徒さん方に教えるという意識で接した事がないのです。

ピアノを通して、音楽の素晴らしさや、表現の自由などを
感じてもらえたらと思っています。
私はテキストをあまり使わずその場で楽譜を書いています。
目の前の生徒さんの必要な事を、目の前の講師が自分で考えた
カリキュラムで進行していくという形にはこだわっています。

これはとってもこだわっています!!

保護者様からは、ピアノが上手になってほしいももちろんあるかと思います。
私に期待されているのは楽しく、自分は自分で良いのだ
という自信を子どもに持たせて欲しいと考えてお任せくださっていらっしゃるのかな?と考えています。

また、ぽこあぽこピアノ教室はお仕事されていらっしゃるお母様方や
忙しいお母様方が、
安心して任せて下さる雰囲気を出したいと思っています。
お手伝いしたいというきもちで、日ごろお母様方と接しています。

私自身、実感している事はピアノは継続してこそ
楽しみがわかり、更なる興味が湧くものではないかなと思います
その入口に立って来て下さる方々を、
自分がしっかり案内出来るように常に勉強しないとあかんと思いますし、
又音楽に対して謙虚でなければならないと思っています。

でも初めてピアノを習いたいと来て下さる方々に対しては
知識を細かく砕いて、すりおろして、サラサラにして、飲み込みやすくせなアカンと思っています。

私は、この仕事を始める前に決めたことがあります。
それは、「せや! モデルルームみたいな人間になろう」ってことです。

音楽やってたら、こんな楽しくって、くよくよせんと、
哀しみも悲しみも苦しみあっても、音楽やってるから心が強くなれるんだよ!!
って言うのをモデルルームみたいな人間になろうって決めました。

住宅展示場の家は最新で一番ええ機能ついてる家ばっかりやん
ちょっとやりすぎる気もするけど、でもええなあって思う。
日常では浮くかもしれんけど、
ピアノ講師という仕事やったらこれぐらいの機能はつくやろ?
こんな気持ちで色んなことをやっています。

それが下の言葉につながる・・・

私自身が音楽を楽しんで、自由に
表現している姿を見せる事やと思っています。

だからいつも元気で、楽しそうで・・・なんでやの?
うらやましく思ってもらっていいんです。

だって私はモデルルームやもん

「それはやっぱり音楽してるからやん」
って最高の笑顔でこたえたいと」いつも思っています。

nakanishi の紹介

nakanishi098

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページ上部へ