• |代表者について
  • |レッスン案内
  • |発表会について
  • |よくある質問
  • |生徒さんの声
  • |お問い合わせ|

ぽこあぽこピアノ教室 > 教室からのお知らせ > マイピアノ楽譜の事

マイピアノ楽譜の事

2013年09月03日

生徒さん一人ずつに、
例えば、
指使い練習を書く。 右手のメロディだけ書く。 左手の和音進行書く。

好きな曲を書く。 ちょっとした指練習を書く。

小さい生徒さんの為の発表会の曲を書く。

ピアノレッスンを始めた時から~ 20年以上してきました。

テキストは大勢の人に合わせて、作られているけど
一人一人みんな違ってる。

だから、それを補う為に"マイピアノ楽譜"を使う。

生徒さん一人一人に添う ということは、
そういう事ちゃうかな?

それは、自分の為でもある。

今までしてきたことの"ストック"を出す作業。

思いついた練習方法! じゃぁと既存のテキストを探すのではなく。

今までの経験を活かしてノートに書くというレッスンを心掛ける。

そうすることで、次にどうするか? 
この生徒さんには、先に指使いの練習かなあ とか
この生徒さんには、リズム練習を強化かなぁ とか
この生徒さんには、声を出してもらう事かなぁとか

これで良いのかな? と正解を直ぐに求めたくなるけど

大丈夫! 正解は生徒さん一人一人が運んできてくれる。

ピアノレッスンで大事な事。

弾くことはもちろんですが、
色んな発想を持つ、持てるようにする!

だから、何も書いていないノートに書く。(*^^*)

一人一人の生徒さんの為に。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

nakanishi の紹介

nakanishi098

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページ上部へ