• |代表者について
  • |レッスン案内
  • |発表会について
  • |よくある質問
  • |生徒さんの声
  • |お問い合わせ|

ぽこあぽこピアノ教室 > 教室からのお知らせ > 本日はレッスンカリキュラム勉強会

本日はレッスンカリキュラム勉強会

2016年07月13日

奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室 主宰 中西美江です。

本日は、ぽこあぽこピアノ教室の講師全員での勉強会でした

「レッスンカリキュラム勉強会」

内容は・・・レッスンカリキュラムの作成、各自のレッスン内容の見直し等

よりよくしていこう!という勉強会です。

今日はカリキュラム前に講師それぞれのレッスンを録画したものを全員で観るという事に

時間を費やしました。

実は私・・・2ヶ月に一度レッスンを録画して、チェックしています。

ここ最近は動画を撮っていますが、昔は音声だけでした。

これはとっても勉強なります。言葉かけ、言い回し、客観視する事で

自分のレッスンながら、ツッコミどころ満載です。多分みんな知らないのではないかなぁ〜

意識させたら、いつもの感じにならないし・・・ ごめんね隠し撮りで・・・

今は昔と違って、YouTubeにしたり、便利になりましたのでレッスン動画をお母様方に送ることも出来るようになりました。

ちょっと話が逸れましたね。

ぽこあぽこの3人の講師は初体験〜 でもこれってとってもいい経験なんです。

自分の事客観視する事ってとても大事、冷静に観ると見えてくる事が一杯です。

又、人のレッスンを観て批評出来る力も大事。 自分にないアイデアは柔軟に取り込む事も大事です。

今日は先生方にとって初めての事だったので、私が事前に観させて頂いて

気になった事などをレクチャーさせて頂きました。

人に何かを伝えるってとっても大変な事です。

熱い思いだけでもダメやと思う。 自分自身もしっかり向き合うという姿勢も大事やと思う。

わかりやすく、嚙み砕いて話をする事も大事。
色んな大事がわかった日でした。

nakanishi の紹介

nakanishi098

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページ上部へ