奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室です。
ずっとお話していました発表会のご報告もこれで最後となりました。
発表会までの過程で一番大事で時間を多くとってみんなにお話している事が
あります。 それは・・・
お辞儀です。 もしかしたらぽこあぽこの名物かも・・・
演奏前「聴いてください」
演奏後 「聴いてくれて、ありがとうございました。」と大きな声で言う。
舞台に出る前からの気持ち作り、そしてお辞儀
よそのピアノ発表会でみかけるへんてこりんなお辞儀ではなく
一般常識にかなうちゃんとしたお辞儀。
一つずつの動作の形を整える・・・そうする事で自然と気持ちも決まってくる
そこが流れると気持ちも流れて・・・集中できません。
形から整えるこれが実はしっかりした気持ちを整えるのに
一番の早道です。
こう見えてお作法教室へ長年通っておりまして・・・
形を整えるだいじさ・・・身に染みて感じております。
「失敗したらどうしよう」 「間違えたらどうしよう」
そんな気持ちの前に、一つ一つの所作を丁寧に形を決めていくことで
気持ちも落ち着くし、
目の前のお客様に対して礼を尽くす気持ちにもなります。
「聴いてください」
「今まで一所懸命練習してきました。お聴きください。」
この気持ちには○○したらどうしよう?なんていう気持ちは要りません。
そして最後は感謝
「聴いてくれてありがとうございました。」
お客様も「いい演奏ありがとうございました。また次も良い演奏聴かせてね」
「間違えたらどうしよう」なんて入り込む余地なしです。
一つ一つの形を丁寧にやり終えた達成感は格別です。
ピアノは弾く前も弾いた後も大事 もしかしたら一番大事かもしれない
発表会って教室の特色を表すものだと思っています。
何を大事にしているか?という部分を大きくクローズアップさせるからです。
この気持ちこそぽこあぽこピアノ教室が大事にしている事です。
只今好評連載中~