ピアノ教室20周年の歴史で、発表会の時舞台の上で
「聴いて下さい。」 演奏 「聴いてくれてありがとう!」と大きな声で言ってくれた生徒さんは3人
最初の女の子は結婚しました。 二人めの子は只今、中学1年生。 三人めの女の子は小学4年生。
発表会1カ月前、そろそろ曲も完成する頃、お辞儀の練習がスタートします。
舞台に出て、お辞儀をして、弾き始める瞬間と、弾き終わるポーズ!これもしっかり決めて、最後のお辞儀。
お辞儀の中に何を込めるか? 先生が、お母さんが頭を下げなさいって言ったから?
ではなく、自分に気持ちを込める。
わーどうしょう!なんかいらん、失敗したら、そんなんいらん! 身体がガチガチ!そんなんいらん!
聴いて下さい。ニコッと笑ってそれだけ。(*^^*) 小さい生徒さんには練習の時は声を出して言ってもらってます。
そして、発表会の時も大きな声で言ってくれた。 本当に思うから言ってくれたのだと思う。
言うのが良くて、言わないのがダメと言う事はない。でも三人のお嬢さんには、このことを言ってくれる無垢な気持ちがあったのだと思う。
だから、思わずポロポロと涙が出た。私の中の何かが洗い出されたような気がする。
ランキング参加中です。ポチッとご協力お願い致します。