ぽこあぽこピアノ教室発表会が大事にしていること!
☆はじめてのステージは一緒に!
もう何年も前ですけど、大人の生徒さんが
「初めての発表会で緊張して、大失敗して、お母さんが残念な顔して、せやから発表会は出ません!」と言われた方がいらっしゃいました。
だから、はじめては一緒に! それで安心して弾けて、お母さんを始めまわりの方が誉めて下さる。
はじめてのステージはそれが大事、人前に出て演奏出来る!その喜びを感じてもらえたらと思ってます。
☆失敗してなんぼですわ!
なんかざっくりした大阪弁ですが、
これも大人の生徒さんが
「子供の時に出た発表会で何回も間違えて弾いてたら、先生が舞台に来て無理やり連れていかれた。せやから発表会出ません!」
「えぇー!」
私、昔作曲の先生に「自分の気持ちが落ち着くまで舞台の上に出てても弾くな!」と言われました。
「椅子のたかさ調節したり、深呼吸したり、その場になれてから弾きなさい!」と言われました。
「それで、持ち時間がどうや、ああや、言うなんてもってのほかだよ!音楽はそっから産まれない」とアドバイス頂きました。
せやからなんぼでも待ちます。 何回も弾いてもぜーんぜん気になりません。
回数を重ねて得るものもありますもん!
☆恥ずかしい!は禁句
ぽこあぽこピアノ教室では恥ずかしいは禁句です。
「えぇー!恥ずかしい!」みんなそう言います。
「あのなぁ、親が恥ずかしいこと子供にさせることないやろ! 発表会は恥ずかしいことちゃうで!
ほっぺたにご飯つぶつけて恥ずかしい!とかと一緒にせんといてくれる!」
「ドキドキ!するとかワクワクするとか、緊張するとかに言葉をかえてね!」
と言います。
だって!発表会は楽しい事だもん!